2016年3月27日日曜日

祖母の1回忌

昨年亡くなった祖母の1回忌のために、土日を使って実家に帰省した。
最近忙しかったけど、ちょっとだけ仕事のことを忘れることが出来た。地元の滞在時間16時間だから、それはそれで忙しかったけど。やっぱり東京-愛媛は遠い。

実家の居心地の悪さと言ったらなかった。やっぱり家族は苦手だなぁ。
親が正社員至上主義だから、一時期フリーランスだったこととか、2月から別の場所で働いてることとか、正直なところ内緒にしてる。心が痛む・・・

東京から愛媛県の実家へは、岡山で新幹線と特急電車との間で乗り換えが必要なんだけど、帰り道、その特急電車でのこと。
たまたま隣に座ってた女の子が可愛くて何だか面白そうな感じしたから声掛けてみた。
そうすると、意外にも丁寧に対応してくれて、それなりに話弾んで、もっと色々話してみたいなぁと思ったから個人用名刺渡したんだけど、案の定というかなんというか、やっぱり連絡来ない。まぁ、ダメで元々だから気長に待つけど。

その子は岡山で一人暮らししてる学生だったから、岡山できびだんご以外にお勧めのお土産はあるか聞いてみた。
「桃のお菓子で、(ジェスチャーを交えて)このくらいのがあるんですけど、それが口当たりが良くて美味しかった記憶があります」
っていう話を聞けたから、この発言を頼りに特急電車から新幹線に乗り換える際に土産物売り場へ。

ジェスチャーで教えてくれた大きさでも桃のお菓子はたくさんあった・・・
結局どれが本当のおすすめだったのか分からないから、いずれもしまた会うことがあれば、ぜひとも再度聞いてみたいものだ。

0 件のコメント: