2016年7月10日日曜日

請負は難しい

土曜日,雨が微妙に降ってたし,1日中家に引きこもってた.

受注開発とか,請負とかやると,いかに相手と意思疎通するのが
難しいかっていうことがよく分かる.

間に誰かが入ると,それだけで進みが遅くなるっていう弊害も.

特に,複雑な仕組みを分割で色々な人が作業して,かつ,横のつながりが無かったりすると,
ある人は,テスト的にDBに適当なデータ入れてて,別のある人は,あるテーブルと
他のテーブルで一致するデータ探したいのに,データが適当だから困る,
という話になったりして,非常に面倒.

大規模案件の一部だけを請負するっていうのは,よほど最初に正確に仕様を把握できない限りは
やるべきじゃないなぁと反省した.

仕様がはっきり分からないのにせっつかれるってわけが分からない.


自分のサイト構築とかもしたいんだけど,全然時間がなくて困る.
はやくノーパソとか買って,場所を家に限定せずに仕事出来るようになりたいなぁと思う.
そうしないと,作業がはかどらない.



最近の話だけど,
先週,会社で招待券を貰ってたから,コンテンツ東京2016に行ってきた.

VRを体験したり,ロボットの魚見れたり,楽しかった.
個人的に,作家さんとか,イラストレータ,デザイナーと仲良くなれたのは,良かったことのひとつかなぁと思う.
今後何か一緒に仕事出来ると嬉しい.

というわけで,まだまだ仕事頑張ろう.

0 件のコメント: