2013年7月18日木曜日

祝日と平日

7月15日は海の日。
そんなの関係なく出社した。
朝外に出たら全然人の往来がなくて、一体どうしたのかと疑問に思ってしまうほど祝日なんていうことは頭になかった。
ただ、そういう疑問を解決するために色々と頭の中でゴチャゴチャやってたら、祝日だということを思い出したり。そういう1日だった。

だから、もちろん帰り道も当たり前のように平日のつもりで行動してた。

池袋のロフトで便箋買おうと思ってたんだけど、20時頃にお店に着いたら、何か知らないけど閉まってた。いつもこのくらいの時間には開いてたのに・・・
しばらく考えて、祝日だということに気付いた。
で、便箋は後日にして、クリーニング引き取りに行こうと最寄駅まで戻ってきてクリーニング屋さんの前まで行ったら、またもや閉まってた。普段なら21時までは開いてるのに。
またもや祝日というトラップ(違うけど)に引っかかった感じになった。

俺の会社は祝日も動いてるから、業務に支障が出ないように祝日の休みは全員バラバラの日程で取らなきゃいけない。もちろん、祝日に休むっていう選択肢もないことはない。
俺は平日に休みたいっていう理由で代休取って祝日出勤したわけだけど、電車が混んでないという幸せ以外には、祝日を平日のように過ごす価値はなかったりするんだよなぁ。

翌日は朝外に出たら、前日とは打って変わって人が多くて気分が悪くなった。
人嫌い、早く何とかしなきゃなぁ。


今週もあと2日、頑張ろう。

0 件のコメント: