2013年11月13日水曜日

意識

今日は久々に充実した1日を過ごせた。
仕事でもそうだけど、家の中での用事も、やらずに放置してたことを色々と出来た。



この前の日曜日、フジテレビ系列の『全力教室』にメンタリストのDaiGoが出てた。

色々とためになる話をDaiGoが披露してたんだけど、その中でも印象に残ってるのが、
「行動を起こしたことによって、周りの見る目が変わった」
「やり返して、自分の身の回りが変わるということを初めて知った」
っていうこと。
たぶん、DaiGoは、自分の見え方を非常に大切にしてる人なんだなぁって思った。自分がどう感じるかっていうのを大切にしてる人なんだなぁと。

今まで、DaiGoって正直信用ならない胡散臭い人だなぁと思ってたけど、この番組見て、初めて彼のバックグラウンドを知って、DaiGoのことが好きになった。

で、そんなDaiGoが言ってたことなんだけど、毎日寝る前に、少しだけ背伸びした具体的な目標を紙に書くと、それによって自己暗示に掛かって、毎日の行動が自然と変わっていくらしい。
耳から入ってくる情報も変わるし、同じものを見ても、見方が全然違ってくるらしい。
とりあえず、この話は鵜呑みにして実行してみようかなぁと感じたから、番組を見たその日から始めてる。

もう一つ、動じない、強い心を持てるようになるには、毎日5分間、瞑想をすると良いらしい。
何かを悟ったりとかっていうスピリチュアルな意味ではなく、何も考えない訓練だということだ。
日頃から色々なことを考えている人間にとって、たった5分だけだとしても、何も考えずにいるっていうのは非常にしんどい。
目をつむって、何も考えずに5分耐える。
なかなか簡単に出来ることじゃないなぁっていうことを最近知った。
瞑想に関しては、まだまだ努力が必要だなぁと思う。

DaiGoの話を聞いてて思ったのは、1つ1つの人間の挙動から、実に多くのことを読み取ってるんだなぁということ。
なんとなくの動作にでも、絶対に意味があるはず。
そういう風に考えながら、人の行動を観察すれば、人との付き合いも、よりよくなるんじゃないかと思う。

すぐには無理かもしれないけど、自分自身の意識付けをしっかりして、毎日生活しようと思う。

0 件のコメント: