2013年4月7日日曜日

1週間が過ぎて

入社して1週間が過ぎた。
色々な部署の説明を受けたり、外部研修で礼儀作法の勉強をしたり、慌ただしい1週間だったという印象。
最初は挨拶で給料をもらってる。その挨拶が意外に難しい。腰だけ曲げて首は曲げるなって言われるけど、首を曲げなきゃ個人的にお辞儀をしてる感じがしなくて気持ち悪い。
コンプライアンス等、色々と覚えなければいけないこともあって大変だ。
土日は主に、そういう勉強に費やしている。

集合研修が2週間あって、会社の設立者でもある取締役が、その2週間の内の3日間をまるまる担当していただける。新入社員研修のために3日間も割いていただける。そう考えると、頑張らなければと身が引き締まる思いだ。

さてさて、その3日間の初日が木曜日だった。
午前中はまるまる挨拶の訓練。
だいぶ矯正されたんじゃないかと思う。
午後からは、社会人としての仕事、チームワーク、心がけ、そういうものについての話を聞かせていただいた。
クリエイティブな考えを持って欲しいという言葉が印象に残った。

「氷が溶けたら何になる?」

と質問された。
俺の前に答えた人は、「水になる」と。
俺の答えも「水になる」。
俺の次の人の解答は、

「春になる」

だった。
「春になる」という解答が出来るような、情緒的な考えを持ってほしいということだった。
文学的表現は多用するけど、とっさに出てくるかっていえばそうではないけど、訓練しなければいけないなぁと思った。

色々なことを考えた1週間だった。

次の1週間は、さらに色々なことを考えることになるんだろう。


話は変わるけど、昨日健康診断書を病院で受け取ってきた。
高脂血症だと診断された。
ちょっと生活を改善しなければと思う。


今日はバッティングセンター行って体動かしてこよう。
そのあと池袋まで出て、スタバで勉強タイム。

0 件のコメント: