2014年3月12日水曜日

経済学とか数学とか

今日は会社で社員向けの経済についての勉強会(セミナー)があった.
全12回シリーズで,今回は第2回目.

第1回目の勉強会では,ゴールが定まってて,そこに誘導されてる感じがして,どうも落ち着かなかった.
今回は,色々な可能性を検証してて,あえて明確な結論は出さずに終わったから,個人的には楽しかった.

経済関係のセミナーとか聞くと,やっぱり経済学って楽しいなぁと思って,勉強しようと思うんだけど,忙しくてなかなか時間が取れない.
でも,第1回が終わった後,本気で勉強しようと思って買ったのが,『マンキュー 入門経済学』
なかなか思い通りには勉強が進まないけど,少しずつ知識を身に付けることが出来てるんじゃないかと思う.

経済系の学術分野っていうことで言うと,ゲーム理論なんかは好きで,結構前から勉強してるけど,どちらかと言えば数学よりからせめていってる感じ.
経済学も,数理経済学のような,数学的な方面から勉強を始めたいと思ってたんだけど,やっぱり経済学だから,経済学用語は大切だっていうことに気づいて,正統的な経済学というものを勉強し始めた.

いつか,自分の経済理論を非公式で良いから形にすることが目標だ.

今日は少し読書して,3時には寝よう.
ミドルシフトだから,睡眠時間も少しずれてる.

おやすみなさい.

0 件のコメント: