2014年7月20日日曜日

リスク管理

昨日から、リスク管理の本を読み始めた。『統合リスク管理入門』っていう本。
最近、経営にはリスク管理が不可欠だっていう思いが強くなってきて、そのあたりに精通したいと考えるようになってる。

調査とかも楽しいとは思うけれど、そういうものの基盤として、しっかりとした知識を身に着けなきゃいけないっていう思いは以前からあって、それはつまり、この世界をどのような観点から眺めるのか、っていう部分だと思うんだけど、自分は、リスク管理の視点から世界を見てみたいって思う。
企業っていうレベルじゃなくて、国っていうレベルになったとしても、リスク管理はしっかりとやらなきゃいけないと思うんだよなぁ。

何の話してるのかよくわからなくなった。

リスク管理の先進的な考えに、ERM(Enterprise Risk Management)っていうものがあって、要は、今までのような、部門ごとに区切られたリスク管理ではなく、全社的にリスク管理をすることで、関連してる部分などが出てきたりもするらしい。
リスク管理はアクチュアリーの大切な仕事の1つでもあるから、アクチュアリー資格を目指す中で、精通していきたい部分だ。

0 件のコメント: