2014年7月6日日曜日

出会い

学生時代の先輩、社会人になってからの先輩。
嫌いな人ももちろんいるけど、知り合って良かったって思う人もたくさんいる。
中には、一生の付き合いになるんだろうなっていう人もいる。

高校生時代までは、正直、それほど人との交流って重視してこなかった気がする。
たぶん、大学入っても、交流ってそこまで多くなかった。

でも、大学院に進学してから、少しずつ、ネットワークを広げていこうっていう気になって、ネットとかも駆使して、色々な人とやりとりしていくようになった。

特に会社に入ってからは、積極的に多くの人と交流するように心がけて、そういう中で、自分が信用できる、って思える人を探した。

最近、良い人に巡り会えたって思うことがたくさんある。
知り合いに聞けたこんな言葉。

「思えば、自分も若い頃に、色々な人と出会うきっかけがあって、きっと、そういう出会いって誰かに準備してもらってたんだろうなって最近思うようになった。今後、若い人たちに向けて、そういうことをしていきたいと思う」

ニュアンスは違うけど、そんな話。

まだまだ対人折衝能力とか低くて、たぶん同期と比べても、そのあたりは劣るところだと思う。失礼な対応もたくさんしてるんだろうなって思うけれど、そういう自分に対して、少なからず目を掛けていただけるっていうのは、嬉しいことだ。

そういう人たちに自分の未来を、きちんと見せていきたいと思う。

0 件のコメント: