2014年8月25日月曜日

時系列分析

最近はまってる・・・わけではないけど、興味を持ってる時系列分析。
ビッグデータの分析よりは、そういう方向性の方が深みがあって楽しいかも、と最近思ってる。

学生時代の先輩に、ウェーブレットっていうものを研究している人がいて、それが為替レートの分析に向いてるんじゃないか、という話を学生時代に聞いていて、だから、そういう方向の研究(今はまだ勉強)してみようかなぁと思ってる。

ただ、そもそもとして、時系列分析の手法自体、あまり詳しく知らないから、そっちの勉強から始めなきゃ、ということで、『計量時系列分析』という本を読んでる。

やっぱり、知らないことを知るっていうのは楽しい。

平日も、そのあたりにどっぷりと浸かることが出来れば、充実するんじゃないかと思うんだけどなぁ。

0 件のコメント: