2013年12月14日土曜日

宝くじに当たった

この前の日曜日にナンバーズ3を1週間分買った。数字は372でセット。
さっき結果を見てみたら、12日の当選番号が372だった。
セットの当選金額は55,500円。
少なからず負債があるせいで、まだまだ余裕がある生活は出来ないけど、宝くじが当たるとやっぱり嬉しいものだ。

今日は来週1週間分のナンバーズ3を148で買ってきた。
当たるかどうか楽しみだ。

ついでに恒例の年末ジャンボも連番で買ってきた。
いつも迷うのが、連番を買うかバラを買うかということ。
連番よりもバラのほうが、高額当選の確率は多分高いんじゃないかと思う。バラだと、末尾の数字数ケタが問題になる場合に、選択肢が増える。自分自身、前後賞とか狙ってるわけじゃないから、そういう意味では一定の高額当選で十分だと考えれば、バラのほうが良い。
でも、高額当選の確率が高いだけで、主観的に考えれば外れを引く可能性のほうが間違いなく高い。それを考えれば、確実に300円は戻ってくる連番の方が良さそうだ。
いつも同じ結論。そして、300円以外、今のところ当たったことがない。

最近ゲーム理論の本を読んでるんだけど、ゲーム理論をしっかり学んで正しく戦略を組み立てられるようになったら、宝くじの買い方も変わるんじゃないかなぁと考えてる。

ちなみに、今読んでるゲーム理論の本は2冊ある。
『ゲーム理論・入門』は、確率論や統計学からしっかりと学問としての側面を理解したいと思って買ってみた。発展的な本に、同じ著者の『ゲーム理論』もあったりする。実は、こっちを先に読んでて挫折した。
『戦略的思考をどう実践するか』の方は、いろんな具体例が載ってて、スリリングだ。勉強になるし、これからどういう風にふるまえばいいかっていうのが、まだ読んでる途中だけど、何となく分かってきた。
この本を読破する頃には、きっと物事に対する考え方が変わってるんじゃないかと期待してる。


ところで、だいぶ話は変わるけど、晩御飯に、とんかつ和幸に行ってきた。
隣のテーブルが女性2人組だったけど、同じ話を延々と繰り返してて、良くもまぁ飽きないものだと感心した。

0 件のコメント: