2014年12月30日火曜日

帰省前に今年を振り返ってみる

※ほぼFacebookに書いたことと同じ。


今年1年、色々なことがあった。

何も考えずに、頑張るという感じすら持たずに、ただ流されるまま、無意味に仕事をこなしてた年初。

突如として自分の人生が不安になって、これからどうするかっていうことをなりふり構わず悩み始めた年度末。

そういう悩みを察してくれた人生の先輩方との密度が濃い対話。

このままじゃダメだと感じて、きちんと自分の人生立てなおそうと考え、退社を決意した。

色々やりたいことはあるけれど、それでも、自分が今まで育った日本っていう国について、もう少しきちんと知りたい、その上で、国家作りに貢献したいと考えて、国家公務員総合職試験の合格を第1目標として定めた。少なくとも、上辺だけの、その辺に流れてる情報だけを頼りに、自分が住んでいる国を批判するのは間違ってるってずっと前から思ってたから。

ただ、試験勉強してるだけだと生活していけないから、ひとまずの宿り木を探した結果、特許事務所に入所した。

今までほとんど経験出来なかった書類仕事、クライアントとの調整、官庁相手のやり取り、法律の勉強など、色々なことを経験する良い時間になってる。

理科系出身とはいえ、数学だったから特許とは無縁な生活を送ってきた。特許っていうものを知れば知るほど、何のために特許取得してるんだろうなぁという疑問が強くなってくる。もちろん、利権が絡んでることは間違いないだろうし、他社に先を越されないようにするための手段でもあるんだろうけれど、いまいち、価値が分からなかったりする。特許取得者の気持ちを知ることが、これからしばらく、大切になることなんじゃないかなぁと感じる。

そんなこんなで、今年もあと数日。

研究職を断念したことによるショックが大きかった2013年。
色々なことを諦めようとしたけれど、諦めきれなかった2014年。
2015年は、諦められない気持ちにきちんと向き合って、自分が出来ること、やる価値があることに力を注いでいきたいと思う。

今から帰省する。ニュースを見ると、のぞみの乗車率130%だとか。嫌だなぁ・・・

帰省中、ブログ書くタイミングがあるかどうかは半々だなぁ。ノートPCあれば良いんだけど、タブレットだとなぁ・・・

というわけで、みなさま、良いお年をお迎えください。

0 件のコメント: