2014年12月6日土曜日

真夜中の起床

2014/12/6

いつかと同じタイトル。

金曜日だ。
ということで気が緩んだのか、家に帰って、たぶん20時ころには眠りに落ちた。

そして、目がさめたのが2時ころ。

その後、家計簿つけたり色々してた。
このブログを書いたら、たぶん、もう一眠りするんだろうなぁと思う。

家計簿付けてて思うことは、毎日の飲食費が常に1,000円超えてること。
仕方がないことなのかも知れないけど、やっぱり、最低限1,000円以下には抑えたいなぁと思う。
原因は分かってて、むやみやたらと外食をすること。
学生の頃はカップ麺食べることも結構あったんだけど、そういうことも減ってて、今はもっぱらマクドナルド。店員が好感持てるっていう単純な理由もあったりするけれど。

もう少し節約したいなぁと思う。


今のところ、特許事務所での仕事は、主に2つ。
特許明細書を書くことと、特許庁からの連絡に応答すること。
本当は商標とかの仕事も事務所としてはあるけど、相対的に見れば圧倒的に少ない。絶対数としても、年間数件あるかないからしい。
特許庁からの通知は、拒絶理由通知書や拒絶査定への対応がメイン。
特許を取得するには適切ではないと言われているものに対して、反論をするんだけど、やっぱりどういうものが特許を取得するに足るものなのか、というのは、審査基準などを確認するしかない。
ただ、この審査基準、読むのが大変で、まだ読めてない。勉強もしなきゃいけないし。
色々やることが多くて、文章を読むのが遅い自分には苦しい部分も多いなぁと感じてる。
仕事自体は面白いけれど、時間に追われてるのがやはりしんどい。まぁ、この点は、たぶんどこ行っても同じだろうけど。

0 件のコメント: