2012年10月6日土曜日

ひたすら試行錯誤した一日

読書をして、どういうことなんだろうって考えて頭を悩ませた。

数学の勉強して、頭を悩ませた。結局のところ、cone-manifold上のラプラシアンをどうやって扱えば良いのかがまだ正直見えてこない。

塾に行って、三角比って何?、っていう質問をされて頭を悩ませた。
とりあえずあれは直角三角形の直角でない角に対して、辺の比を返す関数だと考えることが出来るわけだけど、それがどうも理解出来ないっぽいんだよなぁ。-cos35 っていうのを見て、「マイナスってあり得るんですか?」っていう質問をしてきた生徒がいる。角は確かにマイナスだとおかしいけど、三角比にマイナスを付けただけだから、変でも何でもないはずなんだけど・・・うーん(/_;)どこで悩んでるのかが正直見えてこなかった。
教える立場として、まだまだだと感じる。

正直言って、俺が高校生の頃、三角比を習った時、正直に、そういうものか、っていう感じで受け入れた。だから、それに比べれば色々と悩む生徒を見て優秀だと感じたりもするんだけど、その悩みを解決しようっていうポテンシャルが低いのが気になる。

家に帰ってから、あれこれとまたやることがあったんだけど、うーん、頭が回ってないのが自分でも感じる。あとは起きてからやるか。

『カラマーゾフの妹』読み終わった。次は貴志祐介のデビュー作、『黒い家』を読む。

0 件のコメント: