2014年5月31日土曜日

能力を持った者には,それを正しく行使する責務がある

自分の能力をきちんと発揮できない人ってたくさんいると思う.中には,自分の能力と,自分が置かれている立場のズレに気づかずに人生を全うしてしまう人だって少なからずいると思う.

そういう中で,自分がそれに気付けたっていうことは,幸運なんだろうなぁと最近思う.

『白い巨塔』で財前教授の遺書の中に出てきた言葉

「能力を持った者には,それを正しく行使する責務がある」

自分には能力がないと思えるほど,残念ながら自己嫌悪には陥ることが出来ない.
きちんと正しく,能力を行使できるように動かなければ.



今日はそんなことを考えた1日だった.

昼ころに起きて,体調悪かったから歯医者の予約を延期,それから,再度寝て,夕方頃に起きて,買い物行って,そばゆでて食べて,現在に至る.
これから読書と勉強頑張ろう.

明日は,午前中に溜まってる仕事を可能な限り片付けて,昼ころから夕方まで図書館に行こうかと思う.

0 件のコメント: