2014年4月4日金曜日

友達はいらない

友達はいらないと思う.

最近,そういう話を『ホンマでっか!? TV』でしてたから,自分の意見を述べてみる.

自分は友達はいらないと思ってる.
もちろんいたからダメだって言うわけではないけど,少なくとも,あえて作るような友達なら必要はない.
友達作りに費やすエネルギーがあるなら,違うことに費やした方が良いんじゃないかと思う.

自分自身,基本的に友達はいないと思ってる.
心理学上の定義だと,友達である,とは,その人の前で号泣できる,ということらしい.
そんな人間,思いつかない.

最近専務の前でちょっと涙ぐんでしまったけど,その程度だ.さすがに号泣とまではいかなかった.


話を戻そう.

友達がいると,その関係を崩さないように努力してしまう.
それがまず嫌だ.
自分の自由に行動したいのに,他人が足かせになってしまうっていうのは,納得が行かない.

『化物語』の阿良々木くんは,友達を作ると人間強度が下がるって言ってた.
全くもってその通りだと思う.

最近,人と交流することが結構増えたけど,それでも,ある程度の距離を保とうとしてるのは,そういう理由からなんだと思う.


友達,作らないように努力するのも馬鹿げたことではあるけれど,無理してまで他人と交流する必要はないと思う.
自分の世界を再優先にして,今後も生きていきたいと思う.

0 件のコメント: