2012年7月24日火曜日

夏期講習1日目

4コマ授業を受け持ってきた。個別しどうだから、4コマでも時間が長いだけでそれほどは大変じゃない。もちろん、集団よりお金も安い。

もともと人にものを教えるのは、どちらかと言えば好きな方だから楽しいんだけど、時々変な問題に遭遇して「ん?」ってなる。

x-3=12
   x=15
は、次のどれに該当するか。
A=Bの時、
1. A+C=B+C
2. A-C=B-C
(以下略)

これって正解は1なんだけど、-3を引いたんだ、っていういちゃもんをつければ2にもなると思うんだ。
等式の両辺に、どのような数を加減乗除しても等しいままだっていうことを教えるのは大切なことだけど、この問題に価値があるとはどうしても思えない。問題数をこなして、機械的に操作できるようになる方がよっぽど意味がある。

まぁ、問題として載ってるから指導はするけど、なんだかなぁ・・・

去年まで在籍してた塾よりも、ゆったりしてて楽しい。ただ、やっぱり生徒の中には接しにくい人もいて、そういう人間関係は死ぬまでどんな場面でもまとわりつくんだろうなぁって思うと、やっぱり1人が一番楽だなぁって思ったりもする。


塾から帰ってメールチェックすると、内定先から内々定通知書受け渡し兼内々定者懇親会のスケジュール届いてた。27日に行うからって言われてから連絡なくて、ちょっとだけ気になってたけど連絡来て良かった。
懇親会、苦手なものの1つだけど、そろそろ積極的に人とかかわりをもつ年齢かなぁとも思うから、頑張ってこようと思う。

0 件のコメント: