2012年9月27日木曜日

喉が痛い

喉が痛くて頭もフラフラ。まさしく風邪ではないかという感じ。

映画観に行く予定だったのに早起き出来なかったから観に行けなかった。

7万円を財布に入れて、定期券の継続手続きをしに行った。学生生活も残り半年だと思うと感慨深い。

そのあとはバイトに。
相変わらず数学を教えるっていうのは難しい。
英語や国語、社会、理科と比べると、数学は知識よりも考え方を身に付けさせる学問だから、自分でじっくりと考える以外に道はないと思うんだよなぁ。基礎的な部分を教えて、一通り解き方を丁寧に教えたら、いつも生徒を放置して、なんでそうなるのかをじっくりと考えさせる。そこで出てきた疑問をまた解決するっていうふうに授業を進めてる。

自分が中学校、高校で数学に関してはつまづいた覚えがないから、何が難しいか、何が重要かっていうのは分かっても、どうして分からないかっていうのがなかなか見えてこない。
指導教員からすると、俺も似たように映ってはいるんだろうけれど。

自分の研究とは全然関係ないけれど、それでも授業してると時々刺激を受けて、自分の研究も頑張ろうって思う。

最近読書はしてるんだけど、チェスや囲碁をあんまり出来てない。特に囲碁は一局打つのに時間かかるからなぁ。

0 件のコメント: