2012年8月18日土曜日

4泊5日の帰省

12日の昼3時頃から地元に向かって出発した。
本当は朝には家を出る予定だったんだけど、前日に読書のせいで夜更かししちゃったせいで、起きたら昼の2時頃だった。
名古屋を通る前にはすでに陽が落ちつつあった。

岡山駅に着いた時には完全に真っ暗。

普段、普通に電車に乗る時には読書するか携帯いじるかのどっちかなんだけど、新幹線とかの長距離電車では景色を観ることが多い。景色の移り変わりを眺めるのが面白い。
ただ、さすがに真っ暗になっちゃったら景色なんて見れないから、仕方なく読書した。愛媛県四国中央市にある実家の最寄駅、川之江駅に着く頃には『天地明察』の下巻を読み終わった。で、クリスティーの『ポアロのクリスマス』を。ポアロってどうしてむやみやたらと落ち着いてるのかよく分からない。取り乱すのはフランス人と間違えられた時くらいじゃないか?

実家に着いたのは、結局夜の10時近くだった。遠い道程だ。

木曜日に地元を出るまで、ほとんど自室でゴロゴロしてた。今住んでる家もそうなんだけど、実家もなかなかの本の量だ。

アマゾンのKindle日本版が発売されたら、買う本の量もだいぶ減ると思うんだけどなぁ。もうちょっとの辛抱だ。ただ、やっぱり読書は電子書籍よりも紙の方が楽しいと思う。
帰省しても、基本的には家族と過ごすだけで、友達には会ったりしないから、帰省する一番の目的は、自室の本の管理だ。やっぱり埃たまったりしちゃうんだよなぁ。

母方の祖父母と同居してるんだけど、両親と違って不慮の事故を考慮しなくても老い先短いわけだから、大切にしなきゃなって思う。祖父母がなくなった後、長男としては、やっぱり実家に帰った方が良いのかなぁって考えたりもする。就職するまではとりあえず悩むのはやめようと決めた。

16日の午前9時前に地元を出発。特急しおかぜで岡山に。
新幹線への乗り換えが10分ちょっとだから、その時間を利用してきびだんご買った。

そして京都で途中下車。

京扇子の専門店で扇子買ってきた。3,000円程度の安物だけど、自分のスタイルを保つためだけのものだから、それほどはこだわりない。

そして八つ橋を買った。

そして新横浜に。在来線で横浜駅に移動して途中下車。東海道線を外れてたせいで移動料金の160円取られた。
先輩にあってしばし歓談。色々思うところがあって楽しかった。

南千住下車でココイチ行った。
1週間ぶりのカレーは美味しかった。

そのあとはTX使って守谷まで戻ってきた。家に着いたのは9時頃。

眠い1日だった。

0 件のコメント: