2012年8月26日日曜日

ずーっと寝てた

映画観る予定だったんだけどなぁ。タイミング逃してずーっと寝てた1日だった。

初めて棋譜並べをしてみた。解説読んでもよく分からないことも少なからずあるんだけど、それでも、ヨセの技術とか、死活の場面とか、勉強になることはたくさんあった。
ただ、問題は終局図で、ダメを詰める場面とかって棋譜だと省略されてて、で、死んでる石、生きてる石の区別も複雑でところどころよく分からなかったりする。これは独学で囲碁を勉強する弊害なんだろうと思う。まぁ、俺の棋力が初心者並みで低いっていうのも問題なんだろうけど。
囲碁教室とか碁会所とか行ってみた方が良いのかなぁ。でも、近くにないんだよなぁ・・・

近くで、若者もたくさん行ってそうなところ、探してみるか。

大学で誰か打てる人とかいたら良いんだけどなぁ。


明日は映画観に行こう。

0 件のコメント: