2012年8月29日水曜日

今日も9路盤で特訓

結構なレベルで負けた。

(;GM[1]FF[4]PB[You]PW[COSUMI]SZ[9]KM[6.5]RE[W+17.5]
;B[fd];W[ff];B[dd];W[df];B[eb];W[ge];B[gd];W[ce];B[cd];W[he]
;B[hd];W[be];B[bd];W[id];B[ic];W[ie];B[hc];W[ad];B[ac];W[ae]
;B[bc];W[ee];B[ed];W[de];B[fe];W[gg];B[cg];W[dh];B[ch];W[dg]
;B[bf];W[cf];B[bg];W[af];B[ah];W[bi];B[ci];W[ag];B[];W[])

http://www.cosumi.net/replay/?b=You&w=COSUMI&k=6.5&r=w17.5&bs=9&l=1&gr=fdffdddfebgegdcecdhehdbebdidiciehcadacaebceeeddefeggcgdhchdgbfcfbgafahbiciagtttt&ds=bfbgcgchciah

まぁ、負けたのは良い。力及ばずっていうことで。
ただなぁ、無理やり左下に入っていって、1手の差で殺されたのはショックだった。

詰碁もまだまだ正解出来ない。何度も何度も訓練して、正解出来るようになったら実戦でも役に立てることが出来るんだろうなぁ。今は、何か手がありそうって思っても手が出せずにいる。完全に生きてる相手の石を相手にしてしまったりもしてる。そのあたりの判断は素早くしないと、相手よりも手が遅れてほかの部分でも負けてしまったりする。


今日はチェスも勝ち越し。
チェスやり始めてから、将棋はほとんどやらなくなった。将棋の方が取った駒を置けるから場合の数で言えば手数は増えるはずなんだけど、今ではチェスの方が奥が深いと思ってしまう。以前では考えられなかったことだ。
囲碁もチェスも世界的なボードゲームだから、コミュニケーションを取るには最適だ。


17時半からはバイトに行った。今週からは水、金曜日に3コマずつ。でも今日は生徒が1人休んだから2コマになった。8月はすでにたくさん働いたから、まぁ良いや。

明日は久々に先輩に会う。でも、その前に3回目の『桐島、部活やめるってよ』を観に行きたい。

0 件のコメント: