2012年8月27日月曜日

読書が進まない

囲碁が本格的に面白くなってきた。
相手の手を読む技術はまだまだ身に付かないけど、それでも、詰碁で正解したり、実際の対局(CP相手しか経験ないけど)で、自分がうまい手を打って勝ったりとかすると、やっぱ嬉しい。
もっともっと強くなりたいって思う。さすがに今24手前、30歳未満の年齢制限があるプロ棋士にはなれないだろうけど、囲碁は数学やチェスと同じように世界で通用する。
頑張ろう。

囲碁に熱中する代わりに最近ツイートする機会が減ってきたり、読書をする機会も減ってきた。
睡眠時間が多めなのもたぶん問題なんだよなぁ。睡眠時間を減らすためには、体力を付けなきゃいけないっていう結論になるわけだ。
出来るだけ毎日読書するように心がけよう。
Kindle発売したら、読書しやすくなるんだけどなぁ。

そういう最近の事情の中で、少し前と比べて増えたのが映画だ。
学部生の頃はかなりたくさん観に行ってたけど、院に進学して観ることが少なくなった。それでも、多い方ではあったわけだけど。それが最近、また増えてきた。
以前と比べて変わったのは、興味の有無に関わらず観てみようっていうことがなくなったこと。時間を大切にするようになったと思う。
限られた時間の中で本当に面白いと思えるものだけを観ようとするようになった。ほかの人が口をそろえて面白いって言っても、自分が面白いと思えないものって少なくないから、その辺の判断は難しいんだけど。

今日観たのは『闇金ウシジマくん』。観て良かった。それほど得られるものは多くなかったけど、インパクトはあったと思う。

明日は都内に足を運ぼうと思ってる。
マイナー映画観てくる。

0 件のコメント: