2012年8月5日日曜日

今年初めてエアコンを稼働させた

日曜日、久々の休日。
『天地明察』(クリック)を読もうとか言っときながら、西村京太郎の『石狩川殺人事件』(クリック)っていう短編集読んでる。西村京太郎の本って薄っぺらくて完全な娯楽小説だから、あんまり好きじゃない。そんなこと言ってたらクリスティーもほとんど娯楽の側面しかないけど、それでも多少は考える部分もあるし、なにより読みごたえがあるからね。
まぁ、とにかく、自分から西村の本に手を出すことは基本的にないわけだ。
それじゃあどうして持ってるかっていうと、父親にもらったから。
父親が、出張のお供にするのが西村京太郎ミステリー。ほかの作家は読まないらしく、そして、普段は読書をしない父親だけど、長時間の電車の時間つぶしに読むらしい。で、読み終わった本を俺が譲り受けた。
俺の家は非常に本が多く、1人暮らしの学生っていうことを考えれば多少異常なんじゃないかと思ってる。実家には、たぶん2,000冊以上あるだろうけど、自分の家にも600冊程度はあると思う。小説、新書、専門書など様々だ。
まぁ、それで、来年、新居に引っ越す際に困るだろうなぁっていうことから、来週の帰省に合わせて、100冊くらい実家に送ろうと思ってるんだ。とはいえ、本は手元にあればあるだけ安心出来たりもして、何を手放そうかっていうのは非常に悩む決断だ。そんな中で、これはなくても良いだろうって思ったのが、西村京太郎。親からもらって、いつか読むだろうと思って3冊所有してる。まだ読む予定なし。というわけで、さっさと読んで実家で保管することにしようと思った次第だ。3冊だから、西村京太郎のボリュームを考えれば水曜くらいまでには読み終わるんじゃないかと思ってる。

本の選り分けはそこそこ終わったけど、これから梱包しなきゃいけない。面倒だなぁ。


今日は17時頃に丸亀製麺でうどん食べてきた。相変わらずのかけうどん。美味しかった。夜はカッパ寿司行こうかなって思ってたんだけど、うどん食べた時間が微妙でお腹が十分に空かない。仕方ないから明日にする。

今年初めて冷房付けた。快適で癖になりそう。でも我慢我慢。やっぱり、1日中家にいると我慢できなくなるらしい。今度から、休日には金がかからない場所に出歩こうと思う。

0 件のコメント: